竹原は毎日が朝ポタ日和☀️🚲

竹原は低山の紅葉も今が見ごろ

今回は久々に10日以上、竹原の家に滞在する予定です。
大量の仕事を持ち帰っているため、それほどノンビリはできないんだけどね。

そうした中、一番の楽しみが竹原ならではの食と酒!🐟🍶
二番目の楽しみが朝7時半ごろの朝ポタ(ポタリングの略)!

家のすぐ前が賀茂川の土手道だから、やっぱりついつい走りたくなっちゃう。
竹原は広島市と比べると暖かく、今朝も7時過ぎで5℃以上あったから、それほどガチガチの冬装備をしなくても快適にポタリングできるんです。

ちなみに、猛暑の夏も、竹原は広島より涼しく、僕自身も驚いたことに、観測史上一度も35℃以上の猛暑日を記録したことがない。
一年中、風の通り道になっているので、盆地のように熱気がこもらないからだと、地元民放テレビ局のニュース番組が解説していました。

賀茂川沿いには竹原有数の豪邸が並ぶ(ウチは違うけどね)
スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る