【きょう8日アップ&掲載!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!』539/[DeNA]三浦監督のCS必勝宣言と知られざる〝勝負眼〟

「もう一度、横浜スタジアムで試合ができるよう、CSを勝ち上がっていきますので、熱い熱い声援をお願いします!」

DeNA本拠地最終戦セレモニー(3日)で、三浦監督が力強く必勝宣言を行った。
12日から始まるCSファーストステージの相手は阪神。思い出されるのが、かつてその阪神と激突した2017年のCSだ。

雨中の第2戦、泥だらけになった激闘を制して日本シリーズ進出につなげた勝利を、番長はこう振り返っている。

「僕はスタンドで見てました。現役を引退した年だったのでね。
今年は内容どうこうより勝つしかない。雨が降らないことを祈っています」

今季、三浦監督は二言目には「勝つしかない」と繰り返してきた。
選手はその姿勢にどんな影響を受けたのか、後半戦好調の桑原はこう話している。

この続きは東スポWEB(画面右下のバナーからアクセスできます)、本日発売の東スポ、大スポ、中京スポ、及び明日以降発売の九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る