歯と筋肉の手入れ🦷🦵

診察結果を見ると、2カ月前に認められた歯肉の腫れが無くなっていた

きょうは1カ月に一度の歯の治療、2週間に一度のマッサージの日。
しっかりと体の手入れをしてきました。

まず朝10時半、歩いて5〜6分の江戸川橋診療所歯科で歯と歯茎のメンテナンス。
今回は下側奥歯裏の歯垢の除去、前歯の隙間のデンタルフロスによる掃除などで、30分ほどかかった。

施術後、精算の際に毎回受け取る診察表を見ると、これまであった歯茎の腫れが引いている。
これも毎日2回、歯ブラシ、歯間ブラシを使っている丁寧な歯磨きの効果かな。

午後1時過ぎ、今度は新宿三丁目に足を伸ばし、小守スポーツマッサージ療院でマッサージ。
きのうのサイクリングで張っている足、毎日のパソコン作業で硬くなった肩や背中を1時間半かけてじっくりとほぐしてもらいました。

かかりつけのSトレーナー曰く「やっぱり赤坂さんの体は運動しているときのほうが状態がいいですね」。
自転車に乗った後だと、「背中もいつもとは張りの質が違って柔らかく感じる」のだそうだ。

やはり、健康維持、老化防止(遅延?)のために大切なのは毎日の歯磨きと定期的な運動。
というごく当たり前のことを再認識した一日でした。

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る