【きょう19日アップ&掲載!】東スポWEB&東スポ『赤ペン!!482』/メジャーリーグが注目するDeNA今永 最高のお手本は後輩・東

このコピーは傑作!

今オフにメジャー移籍かと言われるDeNA今永には、「僕にないものをたくさん持ったお手本となる投手」がいる。
「僕にないものが多過ぎて、いつもうらやましくなるほど」なのだそうだ。

誰かと思ったら、なんと3歳年下で同じ左腕、今季14勝を挙げている東。
そんな後輩のどこがどんなにスゴいのか、今永はこう言っている。

「東は味方に点を取ってもらった次の回だとか、この回は点を取られそうだなというイニングで、必ず相手を抑える。
そこに、僕と東のものすごく大きな差があるんです」

研究熱心な今永は、東とキャッチボールをしながら、見様見真似で東の投げ方にチャレンジ。
東本人にも「同じような球を投げるにはどうしたらいいのか」と質問を重ねている。

そういう先輩に、東のほうはどう対応しているのか、質問してみたら…。
この続きは東スポWEB、きょう発売の東スポ、中京スポ、大スポ、及び明日以降発売の九スポで御一読ください!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る