毎月毎月、「月日の経つ早さを痛感しております」と書いていたら、今年も残すところ10日余り。
今月も大急ぎで先月(11月)のYahoo!ニュースの公式コメントの本数、及び「参考になった」の点数を振り返っておきましょう。
コメント 10(前月比 ±0)
参考になった 8460(前月比 -3165)
「参考になった」の点数がずいぶん減りましたが、これには自分なりの理由がある。
今月は、他の公式コメンテーターの方々がコメントしないようなニュースを、あえて優先的に選んでコメントをつけていたんですよ。
今シーズンで言えば、大谷翔平や佐々木朗希、日本シリーズや侍ジャパンの話題にファンの注目が集まって、公式コメンテーターのコメントも「参考になった」の点数が増える。
ただ、それはある意味、「人が群がって見ているものを人は見たがる」という昔ながらの当然の現象。
しかし、そういう誰もが注目しているニュースにばかりコメントしていては、新聞、雑誌、テレビなど、既存のメディアと変わらない。
Yahoo!ニュースの場合は、様々な嗜好を持つ視聴者を惹きつけられるネットだからこそ可能な、コアな話題の選び方、突っ込んだコメントの仕方ができるはず。
ちなみに、今月最高点数2081に達したコメントは、中日を戦力外となった三ツ又大樹がヤクルトに拾われた、という記事に寄せたもの。
これは先月、新井貴浩氏が広島カープの新監督に就任することがわかった、という記事につけたコメントの点数2057を僅かながら上回りました。