マスクを作ってみた😷

下から順に1枚目、2枚目、3枚目

マスク不足はトイレットペーパーやティッシュペーパーより深刻ですね。
我が家の周辺では、どこのスーパーやドラッグストアを覗いても売り切れ状態。

店の入り口には大きな文字で「マスクはありません」「入荷の予定もわかりません」などと書かれた貼り紙がある。
さらに、「店の前に行列を作らないでください」「店員も何も知らないので怒らないでください」なんて懇願の文句まで。

現在、マスクの備蓄は紙が1枚、ガーゼが1枚の計2枚。
最近、球場ではマスクの着用が義務付けられているから、これを使い切ったら取材ができなくなってしまう。

仕方がない、自分で作ろう!
というわけで、3枚ほどシコシコと作ってみました。

参考にしたのはこの動画です。👇
キッチンペーパーで縫わないで作る簡単マスク【100均DIY】キッチンペーパー&マスキングテープ

材料は銀行からの貰い物のキッチンペーパー、100円ショップで買ったマスキングテープと平ゴム紐。
動画と同じように作れば、割と簡単にマスクが一丁上がり。

しかし、1枚目を使ってみると、じゃばら折が上下逆になっていて、内側が蒸れるとマスキングテープが剥がれやすいことが発覚。
2枚目からは補強すべきポイントにホチキスを使い、3枚目でさらにじゃばら折も工夫して、だいぶ完成度が上がってきました。

ただし、現場で使用するのは明日から。
果たして評判は如何に???

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る