【明日21日AM8:00生出演!】TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ!日本全国8時です』149

きょうの夕方、プロ野球キャンプ取材を終え、沖縄から帰ってきました。
今回は、もうすぐ57歳となる身に、6泊7日の出張生活はいささか長過ぎることを痛感。

私より2歳年上で、郷里と大学の先輩にあたるプロ野球OB、Kさんには「赤坂はいつまでたっても昼より夜の取材に熱心だな」と言われましたけどね。
最近は昼の取材だけでヘトヘトになってしまい、夜の街に出るのもほんのお付き合い程度。

最後の2日間、久しぶりだからと沖縄で仕事をしている知人に招かれ、なかなか食べられない琉球の宮廷料理や深海魚ナワキリの塩焼きなどをムシャムシャ。
美味しいことは美味しかったけれど、泡盛のおかげですぐに酔いが回ってしまい、9時前になったらもう眠くて眠くて仕方がない。

トシだなあ、という哀しさが半分。
でも、これぐらい弱くなってちょうどいいんだよな、という悟りの境地が半分。

来年はもう4泊5日ぐらいでいいかな。
個人的な経費も節減しないといけないし。

などという話は、明日はしません。
沖縄で取材したプロ野球キャンプリポート、及び感染者が出たコロナウイルスの影響などを中心にお送りする予定です。

明日もよろしくお願いします!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る