【明日26日AM8:00出演】TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ!日本全国8時です』Talk107

今週はヤクルト−巨人戦の取材で神宮に通ったので、2週間ぶりにプロ野球ネタをしゃべろうか、と思案中です。
ヤクルト物は今週、東スポ『赤ペン‼︎』で村上と石井琢打撃コーチの話を書いたので、久しぶりに巨人の話題を取り上げようかな。

…などと考えていたら、エースの菅野が5失点でまさかの四回途中降板となってしまった。
巨人はまだ首位で、このカードの勝ち越しも決めているとはいえ、明後日からの10連休は10連戦で、投手のやり繰りが大変。

私が思うに、この10連戦は外国人投手のデキが鍵を握る。
ここまでともに防御率2点台、3勝のメルセデス、2勝のヤングマン がしっかり貯金をつくれるかどうか。

どちらも真面目なナイスガイだけに、頑張ってほしいところです。
ん? 何だか巨人ファンみたいなこと書いてるな、おれ。

大相撲では、〝三本締め騒動〟の処分から一夜明けたきょう、当事者の白鵬、師匠の宮城野親方が取材に応じて心境を吐露。
これにも触れざるを得ないでしょうね。

というわけで、明日もよろしくお願いします!

スポーツライター。 1986年、日刊現代に入社。88年から運動部記者を務める。2002年に単行本デビュー作『バントの神様 川相昌弘と巨人軍の物語』(講談社)を上梓。06年に独立。『失われた甲子園』(講談社)新潮ドキュメント賞ノミネート。東スポ毎週火曜『赤ペン!!』連載中。 東京運動記者クラブ会員。日本文藝家協会会員。
先頭に戻る